01
:
6
13
15
20
22
31
   



ジョリは相撲がお好き?

昨日の競技会でのひとコマ・・・

応援に来てくれた楓太君と ポシェちゃんと お決まりの集合写真




白白チーム

真ん中のお2人さん 落ち着きチーム

両端のお2人さん ハチャメチャチーム



IMG_6173_convert_20110130020227.jpg


楓太ちゃん こうしてると 落ち着いてるのに・・・
IMG_6069_convert_20110130020014.jpg



ジョリとご対面~ すると・・・
IMG_6190_convert_20110130020417.jpg

IMG_6197_convert_20110130020640.jpg

IMG_6215_convert_20110130020952.jpg



楓ちゃんとだけかと思いきや

こんな小さくて可愛い みくちゃんとまで・・・
IMG_6232_convert_20110130021055.jpg

IMG_6236_convert_20110130021240.jpg



みくちゃんの兄ちゃんの雅茶君 心配そうに2人を見つめる。
IMG_6239_convert_20110130021346.jpg



ジョリさん 早くハチャメチャチーム卒業してほしいものですぅ

なんなら 相撲部に入部するか?




今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

中国ブロック訓練競技会 in広島

ドルちゃん オビディエンス2 の訓練試験・競技会にリベンジしに行ってきたよ。

広島県福山市芦田川河川敷(警察犬占用訓練場下)

凄く寒い1日で 風もかなり吹いていて・・・ 雪じゃないだけましかな。

身体にカイロをたくさん貼って 靴下用のカイロまで貰って・・・

おまけに どれだけ着るねん っていうぐらい着こんでるにもかかわらず 寒い





まだまだ オビディエンスを受ける人が少なく 

ドルが受ける オビディエンス2は7組

やっぱり ちょっとずつ 難しい科目が増えるから なかなか受験者が増えないのかな。





まずは申告
IMG_6071_convert_20110130001644.jpg


その後 団体試験。

犬と対面しての2分間の停座、指導手は隠れての3分間の伏臥。


次に個人種目8科目と続きます。



今回約1年かかって 最近ようやく出来るようになった“金属物品の置き持来”

今までは この科目は練習でも成功した事がなかったし 本番で成功する訳もなく0点ばかり・・・

でも今日は 絶対出来るって自信があった。 だって毎日 家でも頑張って練習したからね。


ダンベルに向かって走るドル  結果は・・・・・
IMG_6090_convert_20110130001903.jpg


ほら 咥えたよ  
IMG_6091_convert_20110130002118.jpg




前回 得意だったはずの“臭覚による最大6個の物品選別” 失敗しちゃって

今回は これは頑張ってほしいのだが 凄い風で みんな苦戦。

ドルも ちょっと迷った感じだったけど なんとか正解の木片を持ってきたよ。
IMG_6094_convert_20110130002330.jpg



でも今回も いつも失敗した事のない科目で0点を出してしまい

おまけに たくさん練習した “前進及び伏臥”まで あと少しの所で惜しくも0点

0点2個もとってしまったドルちゃん

今回は合格もできるかどうか 順位すら怪しい・・・







結果はなんとか ギリギリ合格。

3席というオマケまで付いてきた。
IMG_6266_convert_20110130001028.jpg


1席はシェルティーの里桜ちゃん。

ドルが競技会で頑張るきっかけになった子だよ。
IMG_6279_convert_20110130000937.jpg

IMG_6247_convert_20110130001115.jpg
里桜ちゃんと

ちょっと賢いの吸い取っていきたいよ~
IMG_6253_convert_20110130001426.jpg




ポシェちゃんは ママとのペアで 2席獲得
IMG_6220_convert_20110130000756.jpg



最後は ギリギリ合格の 情けない成績表を公開~

P1020993_convert_20110130011337.jpg

合格したものの これまた 登録見送りだな

納得いくまで 受け続けるよ。











今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





いざ出発~

明日は 広島で競技会。

今日も寒いけど 明日もきっと寒いだろうな~


雪だけは降らないでほしいんですけど・・・



さて 今から出発しま~す。







今日の自主練


今日はジョリさん一通り練習した後 「待て」の強化練習

お教室で 団体の中では 待て がなかなか出来ないんだけど

1人だと 落ち着いて待てるよ。



P1020992_convert_20110128172744.jpg
ちゃんと待てたら おやつが貰えるはずでしゅ~
P1020990_convert_20110128172536.jpg

P1020991_convert_20110128172702.jpg
ってか、今日はボクちんも広島でしゅよ~  がんばりましゅ


やる気満々のジョリさんでした。







今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




おやつ

ジョリのフードが切れたから 買いにいったよ。

その時 おやつもついでに見てみると・・・



今まで 訓練の時のご褒美は 普段のおやつを兼用していたから ドライフードだったの。

でも アジに行くようになって ウエットフードの方がいいのかな~ と思って見てみた。

で、選んだのがソーセージ。

P1020989_convert_20110128084048.jpg



食い意地はってるジョリさん

結局 どんなおやつでもガッツクんだけど これも美味しそうにたべてたよ。




P1020988_convert_20110128084009.jpg



一通りオビ練して この前のお教室の確認。

次のレッスンまでに 少しでも上達できるように頑張る








今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





お教室3

今日は 夕方から仕事だったから

またまた お教室に行ってきたよ


今日は日生ちゃんも来ていて 楽しかったな~

JCCの訓練がしっかり入ってる日生ちゃん 初めてのアジなのに上手に出来てたよ。

IMG_6053_sh01_convert_20110127035807.jpg

ってか コリーのアジ 初めて見たし





平日はオビ専門の先生が来てくださってるから いつもより細かく指導してもらえるの。

まず 2組に分かれて アジチームとオビチーム・・・



ジョリさんは オビから

ほとんどが幼稚園組さんだし 基礎の基礎から。

DSC_0392_sh01_convert_20110127041158.jpg




今日のレッスンの課題は

① 指導手への注目

② 待てからの呼び込み


DSC_0394_convert_20110127041301.jpg



こんなにドルちゃんでオビは色々経験してるのに さすが1から教えるとなると 今までのワタシの中での常識が 違ってる事多々

例えば 怒る場面がワタシと先生では かなり違ってたり

褒め方も 思ってたやり方とは違ってたり・・・



で、みっちり教えってもらってるにも関わらず やっぱりとっさの事には いつもの癖がでてしまって

「指導手 違う」 ってワタシが先生に注意されっぱなし

でも 注目は先生に褒められたよ

呼び込みは イマイチ褒め方と 叱り方のタイミングを掴めなかった感じ





アジのレッスンは バーを1本使って ホップの徹底。

先生の合格が出れば 角度を付けての練習。

どんな所からでも ホップ=バーを跳ぶ の意識付け。


これも 先生に褒められたよ




ドッグウォーク初体験

これは 嫌みたいで 結局出来なかったな。

IMG_6054_convert_20110127040157.jpg



ビリーパパ 何故かこれも上手。流石パパや~

でもいつものヘラヘラ顔はなく どことなしに真剣顔
IMG_6063_convert_20110127035954.jpg




あ~ やっぱりドルやジョリと一緒に出来るって 楽しいな~

今日はジョリとだったけど またドルともやってみたいよ。





今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

大事な物なのに 忘れてた

今週末は競技会だというのに・・・

ワタシったら 競技会で使うダンベルを 先生に渡し忘れていた

というより 最近までワタシが持ってる事すら忘れていた

さすがに 今日こそ持って行かないと ドルちゃん練習できないし、

この科目 失敗したらワタシのせいだな



仕事の前に 訓練所へ届けに


ドルちゃんには会わずに帰ったけど

頑張ってるかな~?


P1020899_convert_20110125233543.jpg







今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

久しぶり~

昨日のジョリさんのお教室の後

訓練所で頑張っているドルちゃんに会いにいってきたよ。

ドルちゃん ワタシと会うと 凄い可愛い声でテンション


IMG_6042_sh01_convert_20110124121455.jpg
ジョリには 関わらないよ~に 無視ですぅ






IMG_6043_convert_20110124121103.jpg

先生に 前進の成果を見せて頂きました。

この写真はちょっと失敗してますが・・・


コーンめがけて どんな角度からでも入れるようにレベルアップしてたよ。

それも 凄い勢いで走って行くの

これが本番で出来れば言う事なしなんだけどな。






訓練所に遊びに来ていたフラム。

お決まりの 集合写真  

IMG_6045_sh01_convert_20110124121206.jpg
ボクの事 しゅきでしゅか~?
ウ~ン 興味ね~な~
だろ




さっちゃん メイちゃんもいたんだけど お写真なし

ここの 集合写真は何時間かかっても無理そうだな





今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



お教室 2

朝9時から ジョリさんアジのお教室に


今日は ビリーパパも 幼稚園組さんで参加する事に。

ともちゃんちの リタちゃんも アジ初参加で 賑やかなレッスンだったよ。





幼稚園組さん まずはオビのレッスンから・・・


IMG_5930_convert_20110123205115.jpg



sit や down  させて その横を他のワンちゃんが通過したり

downさせて みんなに触ってもらったり・・・



ジョリさん 家での練習では出来ていた事も 集団レッスンになると 半分も出来なくなる

集団での練習は なかなか家では出来ないから とってもドキドキしちゃうの。

でも まだ2回目のレッスンだし 焦らず頑張る






オビの後は アジのレッスン

IMG_5936_convert_20110123204005.jpg

1人1本のバーで 「ホップ」のコマンドを徹底して練習。





ビリーパパ  何故か結構上手で ホップの後 右サイドから回して もう一度ホップさせ 逆サイドから回すという 高度な練習に挑戦していたよ。
IMG_5960_sh01_convert_20110123204334.jpg




で、コース練習に移ったわけですが・・・




リタちゃん
IMG_5995_sh01_convert_20110123204214.jpg




コースにはトンネルがあるから 

やった事のない ジョリ&リタ はみんなが見てもらってる間 自主練。

最初は直線のトンネルなのに 怖いのか呼んでもなかなか来ず

IMG_5976_convert_20110123205717.jpg





でも さすが5本ぐらい線が切れてるジョリさん すぐにマスター

めちゃ 楽しそうな笑顔で突進

IMG_5984_sh01_convert_20110123204102.jpg


リタちゃんは 怖くなかったのかすんなり出来たよ。
IMG_5971_sh01_convert_20110123204639.jpg




幼稚園組のお友達のEveちゃんのお姉さんのLoveちゃん

Loveちゃんは 大会にも出ている先輩

いつになったら こんなに上手に出来るようになるんだか

IMG_5966_sh01_convert_20110123204738.jpg

IMG_5968_sh01_convert_20110123204814.jpg




ジョリさん 走りが速すぎて 勝手に暴走してしまいがち。

しっかりオビを入れないとダメだな。

それに もっと問題なのは ワタシ・・・

コースをクルクル周ってる間に方向が分からなくなってしまう。

コース検分の意味 全くな~し



でも 来年のおぜんざい杯には出れるようにはなりたいものです。








今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





ジョリさん 技を習得する

ジョリさん 最近 技を習得したよ



ジョリの無茶苦茶で 激しい動きが 功を奏して 技の完成となりました





P1020972_sh01_convert_20110121215909.jpg

P1020969_sh01_convert_20110121215844.jpg


ボールを咥えて 首を上下に激しく振り その勢いでボールを離す・・・

かなり 高く しかも遠くまで飛ばせるんだよ。




ただ これを習得しても 競技会には使えないしな





今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




イマイチな集合写真

この前の おぜんざい杯

記念に集合写真を撮ろうとしたものの・・・


みんな 思い思いの行動で 収拾がつかず

IMG_5865_convert_20110119222111.jpg



とりあえず 整列させたものの ビビリんちょさんのLoveちゃん

みんなに見られて ますますビビリんちょ

IMG_5875_convert_20110119221857.jpg




なんとか いい1枚を・・・ と50枚ぐらい撮った中での 1番のベストショット

IMG_5881_convert_20110119223832.jpg





また 違うメンバーでの撮影会

IMG_5885_convert_20110119223227.jpg



こっちは なんとか整列して撮れたけど

なんか 微妙な間隔やわ~

IMG_5898_convert_20110119223023.jpg






今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




プロフィール

どるママ

Author:どるママ
ドルチェ 
   FITCH OF AOYAMA DREAM
   BLUE MERLE
   2006.3.10 生
   GRANDO TRAINING CHAMPION
   CDX オビディエンスⅡ BH 合格

ジョリ
   LUCKY PERSON OF UENO ROTASU
   BLUE MERLE
   2010.5.4 生
    トレーニングCH
    アジリティーCH
    CDⅡ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
