02
:
1
2
4
6
10
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
28
   



スイッチの運命やいかに・・・

近所の子供たちには“スイッチくん”って呼ばれてるびじゅっち

何故って~~~

頭にスイッチがあるんだよね


お迎えに行った時には・・・

DSC_0813.jpg

DSC_0823.jpg


しっかりスイッチがある~~~

DSC_0915.jpg



「大きくなると くっ付いてなくなるかもよ?」 って言われていたんだけど、

スイッチのその後はいかに・・・




DSC_1381.jpg

ちょっとだけ くっ付いた~~~

DSC_1385.jpg


たぶん もうくっ付く事はなさそうだし~~~

スイッチ 無事 残ってくれそうです





今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

お教室 422

今日のレッスン・・・

とっても楽しかった~~~ (って、毎回 楽しいんだけどね)

そして、とっても とっても嬉しかった事があって~~~ 

これからの練習も 増々楽しくなりそうな予感

150205-3.jpg








今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

日本レスキューへ 2

次は ガレキでの捜索練習~~~

ここのガレキは 上に行くためには 針金の中を進まなくてはいけないし、

登るところも足元不安定なんだよね。

さてさて びじゅっち 捜せたか???





途中まで頑張ったようだけど・・・

無理~~~って諦めた

でもこのガレキ みんな手こずってたんだよね。

今度ここに来たら まず怖がらずに歩く事を練習しないとね。



そして 面白かったのが~~~

凄い高さのグラグラ橋~~~




高所恐怖症のワタシなのに、まずワタシが先導しないとダメだから

ヘッピリ腰で上までたどり着く。 本当に高い!!

ここまでびじゅっち登ってこられるのか? と思ったけど さっさと登ってきて・・・

真ん中まで行ったけど~~~

ハッと我に返ったのか? Uターンして さっさと帰っていきました


この後 ワタシも一緒に橋を渡れ!!って言われたけど そんなん無理~~~

って事で パパに代わってもらって びじゅっち最後まで渡りきったよ。



実際の救助現場では どんな足場でも行かなくてはいけないから

あらゆる場面を想定しての訓練が必要なんだろうな。

早く救出する為には 躊躇している時間はないからね。

びじゅっち 強くて優しい子になるんだよ~~~






今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

日本レスキューへ 1

お教室の後 みんなで向かったのは 伊丹にある“日本レスキュー”の施設~~~

いつもは 丹波のJKCの災害救助犬の施設で練習しているんだけど、

今日は 日本レスキューの施設を借りる事ができたから こっちで練習~~~



この施設、伊丹空港の横で 飛行機の離発着が頻繁で

騒音の中での練習もでき 一石二鳥だよ。


まずは コンクリートの下に隠れている人の捜索練習から・・・

このコンクリートの下も 縦横に穴が掘ってあって 下からも探せるんだけど

今日は上からの捜索。

初めての場所で、落ち着いて捜索できるか?って不安な気持ちで「サーチ」をかけた。





下の穴からニオイが漏れているのか 下も気になってる感じ。

そして、やっぱり いつもと同じで直ぐに特定してるみたいなんだけど

声が出ない・・・

ワタシの顔を見て吠えるのはNGなんだよね。

しっかり 対象物に向かって吠えるようにしていかないとね。



でも、初めての環境で しっかり出来てるしね~~~

ビジュー頑張った!!





今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

お教室 417

祝日の今日もお教室だ~~~

3度バリバリの先輩達ばかりなのに・・・

何故かみんな“パピークラス”

そう、お教室は今 パピーラッシュなのです



びじゅっちで悪戦苦闘したアジアジの後は~

もう 完璧なコンビを組んでいる?じょっくんとアジアジしたよ~







そして お教室の後 先生とお友達とで ある場所に向かったのです






今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ぼくちんががんばったのに・・・

じょっくんだよ~~~

ぼくちんががんばったのに・・・

IMG_4094_convert_20150208130249.jpg


ぼくちんがもらったのに・・・

DSC_1367.jpg


なんで ぼくちんのじゃないんだ???

DSC_1365.jpg


なんかへんなんだよね。

DSC_1368.jpg


だいたい L ってなんなんだよ。

DSC_1354.jpg


じょっくんより。




今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

お教室 416

家を出る時は雨だったけど・・・

レッスン中止の連絡もないから 出かけたよ。

お教室に着くと 全然降ってなくて快適~~~

昨日 競技会があった後だからか、レッスンに来る人も少なかった

だから ゆったりとレッスンできたよ。



びじゅっちの訓練の後 じょっくんのアジ~~~





そして びじゅっちのアジ





最後に捜索練習~~~

今日の隠れ場所は コンテナの中~~~




直ぐに場所特定できるものの やっぱり自信がないのか声が遅い

たくさん練習して 自信を付けさせるしかないのか?

コンテナの中での隠れ場所も 棚の奥で、

人間が見てもどこに隠れてるかわからないんだよね。

ななパパも最後に「どこにいるかわからへん」って言ってるし



みんな たくさんたくさん頑張ったよ







今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

兵庫県トレーナーズクラブアジリティー競技会

この前の競技会で かなりタッチも大ジャンプしなくなったじょっくん。

今日も タッチを丁寧に止めよう!!

そして、この競技会 3度はないから 2度に出走~~~

コースも簡単だし いつもよりタッチに集中できそう。


AG2・・・



ゴールして帰ってきたら お友達が「ビデオチェックしてみたら?」って。

そうなんだよね、最後のAフレーム ジャッジの手が上がったんだけど 微妙な感じってワタシも思ってた。

で、ビデオみても際どい感じ・・・

あまりにも微妙だし ビデオ判定見送り~~~

家に帰って 大きい画面で見たら~~~

こりゃ アウトだな

でも だんだん跳ばなくなってきてるかも?




JP2・・・




このコースも そんなには難しくないから ミスなく頑張るのみ!!

今日のリンク 濡れていて 転倒者も多かったから、

転ばないように気を付けながらの走りで なんだか遅いし~~~



で、結果は~~~

AGは クリーンラン2人で 1ミスだったのに 4席~~~

JPは クリーンラン4人のみ   なんと1席もらえたよ~~~

IMG_4094_convert_20150208130249.jpg




どるちゃんはというと・・・

AG 18席   JP 失格







後1歩のところで グラチャン完成出来ないパパ


今日ご一緒したお教室のお友達も頑張ったよ~~~

1席の副賞は アジリティードッグ用フード

IMG_4125_convert_20150208125646.jpg





今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

臭気選別

災害救助犬は 鼻をしっかり使って、

風の流れを読み取り ニオイを探す事が大事なんだけど・・・

意外にも 教えなくても 見つけて吠えるという事がわかってるびじゅっち

これって ちゃんと鼻 使えてるって事だよね~~~

それなら オビディエンスにもある 選別も出来るんじゃない?

って思って やってみたよ~

そしたら やっぱり すぐ出来た~~~










何回やっても正解を持ってくるよ~~~

出来る事がわかったから、

後はもっと丁寧に教えていかないとね。





どる兄ちゃんも 忘れてないかチェック~~~









やっぱり 1度覚えたことは そう簡単には忘れないようだ~~~




今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

災害救助犬練習 ~ 地中

お教室の隅に まだ残っているグランド整備用の砂の山。

この砂があるうちに いつもでは出来ない捜索練習をしたいって思ってた。

砂に埋まっている人の捜索だ~~~


人が入れるくらいの箱をつくり すなに埋めての練習。

いろんな所に隠れてきたが 砂に埋まってるってのは 初めて。

こんなのは初めてだし 探せないかも・・・




みんな砂に埋まるのは嫌みたいで

しょうがないから 言い出しっぺのワタシが埋まる事に・・・

なので びじゅっちのハンドラーは先生にお願いして~~~





グランドを走りながら ニオイを取って 場所を狭めていく。

びじゅっちも 早くに隠れている所を特定したようだけど・・・

埋まってるのは初めてだから 自信が持てず ワンワンと声が出ない。

先生の サーチの掛け声で 最後は上手にワンワン言えたよ



土砂災害では こんな感じの練習を積まないといけないんだろうな。

色んな経験を積んでいく事が大事!!



オマケで ワタシの救出場面も~~~





他の災害救助犬の練習を見ていないからわからないけど・・・

9か月にして 諦めずに集中してやり続ける事ができてるし、

鼻もきっちり使えてると思う。

びじゅっち なんだかいい感じ~~~






今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

プロフィール

どるママ

Author:どるママ
ドルチェ 
   FITCH OF AOYAMA DREAM
   BLUE MERLE
   2006.3.10 生
   GRANDO TRAINING CHAMPION
   CDX オビディエンスⅡ BH 合格

ジョリ
   LUCKY PERSON OF UENO ROTASU
   BLUE MERLE
   2010.5.4 生
    トレーニングCH
    アジリティーCH
    CDⅡ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
