05
:
1
2
3
4
6
8
11
12
13
14
15
18
19
20
21
24
27
29
30
31
   



災害救助犬認定試験見学

真夏かっ!!って思うぐらいに気温が上がった京都・・・

DSC_1765.jpg


まだ5月なのに この調子でいったら 夏はどうなるんだろう


そんな中 丹波にあるJKCの施設で 災害救助犬の試験が行われたよ。

まだ 年齢が達してないから びじゅーは受けられないけど・・・

受験する時のために見学に行った~~~

DSC_1762.jpg


服従のテストや 捜索や 休止やら 告知っていうテストやら・・・

家庭犬の試験とはかなり違うテストがいっぱいあって、

秋には とりあえず1回受験してみたいんだけど

間に合うかな


DSC_1763.jpg


試験が終わった後 せっかくここまで来たから

びじゅーと捜索の練習をしたよ。

ここでの練習は まだ何回かしかやってないのに、

ガレキの上をさっと登って 隠れている先生を探し出した

何で 地面の下に隠れてるのに 何を探すのかが分かるのかが不思議。

それも こんなに広い中からと特定するんだからビックリ~~~



アジアジや オビや 災害救助や・・・

大忙しなびじゅー まだ 1歳1ヶ月

まだまだ進化しそうだよ~~~








今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

お教室 454 ~ ビジューの変化

お教室は じょっくんの練習が主だから

びじゅーは みんなのレッスンが終わった後 時間があったらちょこっと~~~

だから まだハードルを指示通りに跳ぶとか、

いや 跳ぶ事すら イマイチ分かってない状態だったんだけど・・・

2,3回前のレッスン辺りから 変化が見られるようになってきた。



ほぼ真っすぐに置いたハードルも怪しかったのに

今日は こんな複雑なコースも 出来てきたよ~~~





何も特別な事はしてないのに 急に分かるようになるのね~~~

秋の アトラクションデビュー ちょっと光が見えてきた

DSC_1151_201505260821216e0.jpg

ご学友のこの子達と一緒に なんとかデビューしたいんだよね~~~




そして 今日のじょっくんは・・・

ワタシが今まで自信がなくて使わないハンドリングの練習。

Wエアプレーンや 自分の後ろを回してのハンドリングやら・・・






まだまだタイミングが掴みきれてなく 本番では使えない

でも タイムを縮めないと競技会では戦えないからね。

そして タッチも・・・

夏の間 この2つの強化だな!!









今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

お教室 453

今日のお教室~~~

嬉しい事が~~~



それは、いつも一緒に練習頑張ってる“かのん”のお誕生日

レッスンの日にお誕生日が重なって 

レッスン来ていたみんなで お祝できて良かった~~~


DSC_1754.jpg


ケーキを切り分けて かのんにおめでとう~~~ って言った瞬間・・・

DSC_1757.jpg


もう秒殺~~~

かのんに奪われた~~~

DSC_1755.jpg


で、2個目のケーキも狙ってる・・・

DSC_1759.jpg


動画撮っておいたら良かったな~~~

かのんの素早さと ママの大慌てぶりが メチャ面白い!!



これからも一緒に頑張っていこうね!!




今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

被害状況・・・

高価なものは買えない~~~

何故って すぐ破られるから~~~ びじゅーに

ゴールで嬉しくて飛びついたら ダウンに歯があたり ダウンが舞ったとか・・・

色々噂には聞いていたけど・・・

まあ 悪気があるわけじゃないから しょうがないんだけどね。

嬉しさのあまり 飛びついた時に歯があたって・・・


今日は パーカーが・・・

DSC_1751.jpg


これはまだ安いから立ち直れたんだけど、

過去には 2日続けて破られた高価な物も・・・

DSC_1750.jpg

DSC_1749.jpg

1万以上する物は さすがにショック~~~

捨てるにはもったいないから・・・

毎回のレッスンで応急処置でしのいでます

DSC_1753.jpg

テーピング用のテープ~~~

伸縮性もあるし 粘着力もよく こんな所で大活躍~~~



しかし シェルティーでは こんなことなかったから、

やっぱりボーダーって パワフルなんだな~~~






今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

競技会 ~ 運の使い道

競技会は もちろん実力勝負なんだけど・・・

“運”も 有るか無いかでは大きな違いなんだよね。



まず 1日目のじょっくん・・・

いつもなら 3つあるタッチ障害のすべてで大ジャンプしてご満悦なのに、

この日は2つまで止まった~~~

あと1つも タッチのところで速度を落としたから止まると思いきや・・・

「よっこらしょ」とピョ~~~ン・・・って

そこまでゆっくり来たんなら 踏んでよね。

“運”も じょっくんには味方しないんやな


・・・と思ってたら~~~

お楽しみ抽選会で 1等賞を引き当てた

DSC_1761.jpg

嬉しさ半分、 こんなとこで運使わないで 競技会で使え!!な気持ち半分と・・・




2日目のびじゅー・・・

本部展に続き 僅差での2席・・・

そんなに出来が悪くなかっただけに “運”がなかったんだな~

って思うしかないよね。

そんな びじゅーも お楽しみ抽選会では 2等賞を引き当てた~~~

DSC_1752.jpg

また2等か っても ちょっと思ったけどね

抽選会で2等も嬉しいけど・・・

運を使うなら ここじゃなくて 競技会でしょ!!



全く持って “運”の使い道が分かってない じょっくんとびじゅーでしたとさ

DSC_1745.jpg




今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

競技会オマケ ~ 夜会

競技会後のお楽しみは~~~

いつも会えない遠くのお友達との 撮影会&お喋り&食事会

競技会を一緒に頑張ったポシェ家と、

夜会のみ参加なキムラズさん


まずは 撮影会~~~


いつものお決まり写真

DSC_1691.jpg


からのぉ~~~

一直線ポーズ~~~

DSC_1699.jpg


からのぉ~~~

尻合わせポーズ~~~

DSC_1712.jpg


で、最後は 座談会ポーズで〆

DSC_1718.jpg

DSC_1713.jpg



この後 食事会に 食べ放題中華~~~

DSC_1722.jpg

DSC_1720.jpg

DSC_1724.jpg

DSC_1725.jpg

DSC_1726.jpg

DSC_1727.jpg

DSC_1729.jpg

まだまだ食べたけど 真ん中辺りからお写真なし~~~

食べ放題なのに とっても美味しかったよ

散々食べて 喋って~~~

喋り足らずに場所移動して また喋り~~~


とっても楽しい遠征になりました





今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

四国ブロック訓練競技会 

先日の本部展で 頑張れたびじゅー

調子に乗って 今度はオビディエンスの競技に申し込んでしまったワタシ

ブロック競技会以上の競技会でしか行われないオビディエンス。

いつでもある訳じゃないから 挑戦だ~~~


オビディエンスも世界大会があって OB2 OB3を受けて席次に入れば ポイントがある。

だから 最近はオビディエンスを受ける人も多くなってきたんだよね。

どるちゃんがやってた頃は 本当に少なかったんだよ。



今回 びじゅーが受けたのは オビディエンスビギナー1

まだまだ精度が低いから まずはオビの入り口ビギナー1からで~~~


6課目 160点満点で採点されます。

大きくCDの採点と違うのは・・・

課目ごとに係数ってのがあって 満点の点数が違うという事。

0.5点刻みでの採点で 5点以下は0点。

だから 係数の大きい課目での減点は致命傷~~~



課目1 犬と対面しての30秒の停座 (紐付き)  係数3

課目2 犬と対面しての30秒の伏臥 (紐付き)  係数2

課目3 紐付き脚側行進   係数3

課目4 行進中の伏臥  係数3

課目5 伏臥を伴う招呼  係数4

課目6 扱い方  係数1


まずは 課目1.2の団体競技から・・・




審査員もおっしゃるように 集中が少し欠けていて

課目1 9点×係数3  27点

課目2 9点×係数2  18点

リンクの後ろにいたワンちゃんの鳴き声が気になってずっと後ろ気にしてたからな


団体が終われば 個別の競技になります・・・





課目3  9.5点×係数3  28.5点

       少し離れるところがマイナスという講評

課目4  9.5点×係数3  28.5点

課目5  10点×係数4  40点

課目6  10点×係数1  10点



びじゅー 152点で 2席

DSC_1739.jpg


またもや 1席との差1点とは・・・

最初の団体の減点がかなり響いたな




この日は 天気が良すぎて とっても暑い1日だったうえ、

オビの競技は午後1時からと過酷だったんだけど

そんな中 初めてにしては上出来だったよね~~~

ポイントも2ポイントもらえて 良かった~~~

DSC_1744.jpg


初めてにしては 上出来だ~~~

ビジュー 頑張ってくれて ありがとう




今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

四国ブロックアジリティー競技会

雨が降ったり止んだりの微妙な天気の競技会。

雨が降れば あの長い毛がバーを巻き込んでしまいバー落下になるじょっくん。

雨どころか 朝露でさえバー落下だからね



今回の競技会 出走数が多くて

3度は スモール ミディアム専用リンク  ラージも専用リンクでの進行



結果から言えば いいとこなしのじょっくん&ワタシ・・・

コースは そんなに難しくなかったんだけどな~~~


JP・・・

スタートだけが検分の時から迷った場所

久々にじょっくん待ってたのに、

じょっくんを信じられなかったワタシが焦ってしまって

1.2.ドボン~~~





AG・・・

なんとかタッチを止まってほしくて 慎重になりすぎたあまり

じょっくんも戸惑ったのか・・・

あと タッチさえ何とかなれば もう少し戦えそうなんだけどな







しかし 3度を走るみんな だんだんレベルアップしていて

普通にやってるんじゃ 表彰台には程遠い・・・

少し前なら クリーンランしたら 何とか表彰台には上がれたのにね って友達も言ってた。

それが 今やクリーンランしたって 順位が伸びない時も。

やっぱり 攻めの走りと タイトなターン 駆け抜けのタッチ

その上 強敵なのは ミディアムボーダーちゃん!!

じょっくん 頑張ってくれたまえ!!




パパは JPで何とか3席~~~









そして この後 いつもの夜会へとなだれ込むのでした~~~





今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

お教室449 ~ 挑戦

挑戦する事が好き。

無謀な挑戦って思える時もある。

でも、1歩を踏み出さなければ 何も始まらない。

失敗を恐れていては 何も進まない。

失敗させたくないから 完璧に出来るようになってから って人もいるけど、

完璧だと思ってても失敗する時もあるんだし

もう考え出すと 何も出来なくなるから・・・

成功するのも目的だけど 

成功する為に頑張る事が楽しい~~~

全力で努力してるから 失敗は何って事ないのだ。




今度の日曜日は徳島で訓練競技会。

江戸遠征のCD1の競技会に続き、

今回はオビディエンスに挑戦!!

周りの人や犬で集中力が散漫になるビジュー・・・



今日も 隣ではアジの練習をしていて そっちが気になって、

いつものキレのある動きが出ないビジュー。








さて、後1週間 頑張るよ





じょっくんも タッチ頑張ってくれ~~~~~~~










今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

お教室 447

GW5連休だったワタシ

4日の雨の日を除いて お教室で頑張った~~~

お友達は 練習会などで遠征してたんだけど、

ワタシは今回は遠征せず お教室で練習だ~~~


じょっくんは いつものように絶好調

最近の課題は いかに先行できるか・・・










ビジューは 服従訓練メインに、アジアジはお楽しみ程度にね。










今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

プロフィール

どるママ

Author:どるママ
ドルチェ 
   FITCH OF AOYAMA DREAM
   BLUE MERLE
   2006.3.10 生
   GRANDO TRAINING CHAMPION
   CDX オビディエンスⅡ BH 合格

ジョリ
   LUCKY PERSON OF UENO ROTASU
   BLUE MERLE
   2010.5.4 生
    トレーニングCH
    アジリティーCH
    CDⅡ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
