09
:
1
3
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
25
27
28
29
30
   



トレーニング方法

色々な事を試す!!

あんまり固定観念がありすぎるのも良くない。

色々試してみて 自分の犬に一番いい方法、一番解り易い方法を探る。

試しもしないのに 「この方法はダメ」 って 決めつけるのはどうかな。



訓練には オヤツよりオモチャを使いたいと思っていたけど、

最近は オヤツを使うのも有りだなって思う。



この前 買った本には 訓練におけるオヤツの使い方も色々書いてあった。

DSC_1970_20150828222731d62.jpg


ジャックポット効果を狙うトレーニングは 考える必要がある・・・

と なっているが、

この本だけを鵜呑みにせず 臨機応変に!!


色んな人や 本などを参考に

私達にあったやり方を見つけていく。

この考える過程が楽しいんだよね。






今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

シルバーウィーク 4日目

飽きもせず 疲れも見せず・・・

今日も元気にお教室~~~


って、何で毎日がお教室か???って・・・

競技会シーズンに入って 1発目が びじゅーのオビディエンス競技だから

アヤフヤな仕上がりで 残り日数もあんまりない中、

とりあえず やれる事は全部やる!!しかないからね。

もう少し 仕上がりいい状態まで待ってもよかったんだけど

ワタシの性格、切羽詰まった方が 力が出るんだよね


やるからには 全力投球~~~

悔いが残らないように頑張る!!!




今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

シルバーウィーク 3日目

広島から帰ってきたのが 深夜2時頃だったにも関わらず、

今日も元気にアジアジにGO~~~

疲れ知らずなお馬鹿ともいう・・・


じょっくんは 色んな事を覚えてきて

ハンドリングも色々工夫できるようになって楽しい~~~






びじゅーは まだまだ好き放題な走りだけど

かなりの遠隔で行けるようになってきた~~~

バーを落すのが気になるけど ボチボチ直していこう。





毎日毎日 好きな事三昧で はっぴー





今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

シルバーウィーク 2日目

シルバーウィーク2日目は 広島で~~~

神石高原ティアガルテンキャンプ場で行われた オビコンペに参加!!

秋からの競技会に向け 苦手箇所の確認もしたかったし、

何と言っても 全科目通してまだ1度もやった事ないんだよね


さて びじゅーくん どこまで 太刀打ち出来たでしょ~~~か


1 犬と対面しての1分間の停座

まさかの1科目めからの失敗~~~

ただ座ってるだけなんだけど これが1番苦手なのだ・・・





2 犬と対面しての3分間の伏臥

これは かなり強化してきたから バッチリ





3 紐付き脚側行進

まだまだ荒削りだけど 楽しく意欲的な面は残したいから

今はこれでOKかな





4 紐無し脚側行進





5 行進中の伏臥

失敗させたくないから 体符を使っちゃった~





6 伏臥を伴う招呼

これも 勢い良すぎて体当たりだけど いい感じ~





7 送り出し及び伏臥

何とか枠内に入り良かった~

この長い距離で練習してなかったから 出来てよかったよ。





8 障害飛越

これも あんまり練習してなかったんだけど 良かったかな。





9 置き持来

この置き持来、好きすぎて冷静さに欠ける・・・

半分 遊びモードで 強化しないといけないな。






10 遠隔操作

そして あんまり失敗しない遠隔だったんだけど・・・

今回 失敗~~~

原因は びじゅーの後ろにダンベルを置いたのが見えてて

気がダンベルに入ってて 最初から失敗するって分かったぐらい。






11 扱い方



初めてのオビ1の競技だったけど、

ワタシ的には上出来って思ったよ、 ここまで出来ると思ってなかったからね。

あとは 楽しい感じを残しつつ 精度を上げていく!!

まだまだ未完成な科目ばかりだけど・・・

新規定に移行するだろうオビディエンスだから、

何とか 今の規定で行われている間に オビ3まで進みたい。






今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

シルバーウィーク 1日目

シルバーウィークの一日目は・・・

朝からお教室だ~~~

今日のじょっくんは とっても上手に出来たよ

この調子で 競技会に突入したいものです!!


びじゅーも ご機嫌さん~~~で ホップホップして

なんと 2,3回走ったら コースを覚えてしまって、

スタートで送り出したら 一人でゴールまで帰ってきて 満足そう

DSC_2010.jpg



そして この後・・・

夜 パパが仕事から帰ってくるのを待って、

広島に向け 出発しま~~~す

明日もドキドキな楽しい1日になりそうな予感


DSC_2007.jpg







今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

風の流れを読む

お教室が終わった後は 先生と災害救助犬の練習~~~

ここ最近は 空中臭を取る練習なのだ。

地面に近いニオイは 案外見つけ易いんだけど、

これが 棚の上とか 空中になると なかなか慣れないと難しいんだよね。


それに 外での捜索は風の流れをしっかりつかんで探す事が大事!!

闇雲に探してもダメって事かな。

だから 無風状態での捜索は びじゅーは苦手かもしれない・・・



だんだん近づく救助犬の試験~~~

頑張って 何とか受けられるレベルまで達して欲しいものです。

もうすぐ 1歳5か月のびじゅー   まだまだ進化中~~~

DSC_2004.jpg

一緒に頑張ってる ジェナちゃんと




今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

訓練士義務研修会

ワタシ 訓練士じゃないんだけど・・・

一般の参加もOKという事だったので 

行ってきました~~~「訓練士義務研修会」


今回 何故ワタシも参加したのかと言えば、

オビディエンスの規定改正の説明があるからなのだ~~~

FCIオビディエンス3の規定が変わるのに伴い

オビ1 オビ2の内容も変わる予定だし 勉強しないとね


オビディエンスの競技会も 世界大会派遣するようになってるから

ぐっとレベルも上がってきている。

ワタシが始めた頃って オビ3はなかったんだけど、

今は オビ3はもちろん 導入のオビビギナー1 ビギナー2も出来て

アジ同様 世界を目指す人も増えてきて・・・

暫く 訓練から遠ざかってたワタシだけど、

また ちょっと頑張ってみようかな~~~って思う。



研修全体が興味のある内容で

あっという間に時間が過ぎ 楽しい研修でした





今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

オビディエンスセミナー@山梨

7月に山梨まで行って受けてきたセミナー

第2回目を受けに行ってきたよ~~~

今回は 写真撮る暇もなく 前回の使い回しで・・・

DSC_1942.jpg



オビディエンスの世界大会に出場した人達や、訓練士さん達、

そして佐藤先生も教えに来てくださり

素晴らしい人達の仲間に入れてもらえて練習出来る事に感謝!!



グループに分かれての練習で 周りには人や犬がウロウロしている中

びじゅーは意外と集中出来てきているように思う。

まだまだな所だらけだけど 前回のセミナーより かなり良くなってるとの言葉をもらって、

とっても嬉しかったよ


久しぶりのお友達に今回会えたりして~~~

セミナーが終わったら ご飯食べながら 結構喋って~~~

DSC_1997.jpg

DSC_1998.jpg

ってか、今回撮った写真が食べ物のこの2枚って・・・



しかし 真剣に頑張ってる人達の中に居ると

気持ちが引き締まるし 楽しすぎて時間もあっという間に過ぎてしまうよね。

ちまちまとした動作の修正で これは本当に好きでないと出来ない作業。

それが楽しいと思って出来てるから まだまだ頑張れそうだよ。

本当に楽しく 有意義な1日で 大満足~~~





今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

大丈夫か~~~?

買ってみた~~~

DSC_1977.jpg



競技会シーズン突入の前に

びじゅーには こちらを壊さず入ってもらう練習が必要!!

DSC_1984.jpg


網を破らず お利口に休んでいられるかな?

DSC_1986.jpg
ぼくちゃんは おりこうだから だいじょうぶ~~~


何かいい物があるぅ~~~と じょっくんがワンワン言うから・・・

DSC_1990.jpg

DSC_1993.jpg

DSC_1994.jpg
ぼくちん これはいらない!!





今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

放置した結果・・・

後少しで 最大級の忙しさは ひとまず終わる(予定)~~~

7月 8月と 休みなしに働き続けた結果・・・

睡眠不足!!  喘息復活!!

切羽詰まっている じょっくんや びじゅーの訓練もほどほどになり

みんな 頑張ってるんだろうな~と思いつつも、

仕事だし 諦めて働くしかないもんね



で、じょっくんや びじゅーも放置してきたけど

植物も完全放置状態~~~


なのに!!

庭の片隅に植えてあったブルーベリーは

今までにないほどの 大量収穫~~~

DSC_1972.jpg

DSC_1974.jpg



部屋の窓辺に置きっぱなしのシクラメンは

花芽を次々と増やし まだまだ咲きそう~~~
 
DSC_1960.jpg


植物強し!!!

これからは じょっくん達にも力を入れて頑張る






今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

プロフィール

どるママ

Author:どるママ
ドルチェ 
   FITCH OF AOYAMA DREAM
   BLUE MERLE
   2006.3.10 生
   GRANDO TRAINING CHAMPION
   CDX オビディエンスⅡ BH 合格

ジョリ
   LUCKY PERSON OF UENO ROTASU
   BLUE MERLE
   2010.5.4 生
    トレーニングCH
    アジリティーCH
    CDⅡ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
