08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お教室 83

朝から シトシト雨

もう 空を見上げても 晴れる気配すらない

でも 微かな望みを待って 一応着替えて待つ事に・・・

いつでも出発出来る状態で雨が止むのを待つ・・・が、やっぱり晴れる訳もなく



諦めきれないワタシは 先生にメール

「こっちは雨なんですが レッスンありますか?」 ってね。

そしたら 「大丈夫 あるよ~」 って返ってきた



ルンルンで高速ぶっ飛ばし~




で、お教室に着いたら ワタシだけ・・・

結局後から アーサーママと ガジェットママが来たんだけど

みんな口をそろえて 「雨やし どうしようか迷ってた」 って

アジ馬鹿が集まってのレッスン







ジョリはいつもレッスンが終わるとアーサーのママに一緒にアジして遊んでもらうんだけど

今日は タッチの練習をワタシがしていたのを見ていて ママもやってくれた



アーサーのママ アジも上手なんだけど 褒め方が本当に上手なの。

すっごく心から褒めてくれる。

ワタシの褒め方って 口先だけで褒めている感じなんかな。

恥ずかしい訳じゃないんだけど 上辺だけの褒めになってるのかも・・・

たぶん まだ出来てないのにマグレだったんじゃないの? って時は上手く褒められないのよね。

いつも見習わなくっちゃ って思うんだけど・・・

 



ガジェットのママは いつも いいアドバイスをくれるの。

今日もコースの順番が覚えられないワタシに アドバイスをくれたよ。

点で覚えないで 線で覚える

線1本の線じゃなくて コース全体を 何本かの線でつないでいって覚える。

まだ 慣れてないから上手く走れなかったけど コースは覚えられたよ。




日曜日の幼稚園組は みんなで励ましあい 助け合い 教え合いながらのレッスン。

水曜日は いい先輩達に混じって 上手なところを学びとるレッスン。

ワタシの中では いい感じで 日曜日と水曜日のレッスンを使い分けてるような気がするな。











今日も見に来てくれて ありがとう
応援のポチ ヨロシクね
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

同じ教室に通っていると、いつもの犬の状態を知ってくれているので、
的確なアドバイスが戴けますよね。
生徒同士の方がかえって悩みのポイントがよくわかったり・・・。
集団レッスンのいいところですよね。羨ましいです。

未だに先生からのダメ出しは、「褒め方」が多いです。

No title

水曜日お疲れ様でした。昨日もちらっとだけど会ったね(笑)

雨が降ろうが行くドルママは偉い!!

私は雨で一時やめようとしたけど、晴れてきたから行ったんだけど~

人間でも犬でも褒められた方がうれしいものね。犬は大げさぐらいにほめないと伝わらないとY先生がおっしゃてました

公園でオビしてる時も同じ調子でやってます。

訓練競技会に出ようとおもったら、この域からでないとだめなんだけど
楽しく楽しく~~騒ぎながら頭のおかしい人みたいでしょう~(笑)
タッチは難しいね~。アーサーもまだまだです

努力あるのみですね





No title

考える前に褒める!!これって難しいよね。
昔より上手くなったとは思うんだけど、まだ遅いなワタシも。

でも褒めのリアクションだけなら端から見てイタい人だってリーボに褒め?文句言われたよ(^▽^;)
先日、麻薬探知犬のデモが高校であったとき、訓練士さんの犬への褒め方を見て、周りの子達が訓練士さんってイタい人だよねってひそひそと話していたそうな。

ま、それがフツーだってリーボ言えなかったらしいけど(笑)

No title

いい環境ですね!!
一緒に成長していける仲間と、頼りになる先輩♪
週2回、行く価値がありますよv-20
今度会うときには、すっごく成長したジョリ君に会えそうですね!
楽しみ楽しみ♪
レッスン休憩中の楓太は、成長なしですi-241
タイミングよく、犬に伝わるように褒めるのってほんと難しいですよね・・・
家で『楓太、天才~♪』とか『かしこい~♪』とか言いまくってるから、外でも同じ調子でイタイ子になってるしi-201
そのうえ、少々の褒めじゃ、満足しなくなってきた気がする~i-240

No title

ポシェママさん いらっしゃいv-22

いい仲間に出会えて本当によかったです。
先生にいまさら聞けない事とかも しつこく分かるまで聞けるしね。
褒め方は 難しいですよね。 タイミングとか言う前に 褒め方そのものが出来てないワタシですi-230

No title

マロンママさん いらっしゃいv-22

ワタシの元気の源はお教室なので 少々の事では休む気がしませんi-278
と言うママも 雨でも来てますよねぇ~i-278
マロンママの アジやオビに対する姿勢には 見習うところがいっぱいあって 勉強になります。  だから アーサー君が上手なのも納得できますもの。
努力なくして上達はありませんものね。 また 色々教えてくださいね~

No title

レクママさん いらっしゃいv-22

でもリアクションが大きく出来なくて困ってる人の方が多いんだし 褒めの第一段階はクリアーしてるよねi-278
ワタシもやってるつもりなんだけど 周りから見ればまだまだなんだと思うi-230
訓練の様子を知らない子からすれば あの褒めの光景は とんでもないんだろうなi-278

No title

キムラズさん いらっしゃいv-22

週2の価値 かな~りあるでしょv-221
ただ週2の割りには 成長少ないジョっくんなんだけどねi-229
楓ちゃんレッスン休憩中なんですか? どうしたのかな?
楓ちゃん、褒めに慣れてきたってi-229 それは大変ですね。 ますますイタイ子にならないといけませんねi-237
Secret

プロフィール

どるママ

Author:どるママ
ドルチェ 
   FITCH OF AOYAMA DREAM
   BLUE MERLE
   2006.3.10 生
   GRANDO TRAINING CHAMPION
   CDX オビディエンスⅡ BH 合格

ジョリ
   LUCKY PERSON OF UENO ROTASU
   BLUE MERLE
   2010.5.4 生
    トレーニングCH
    アジリティーCH
    CDⅡ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
